【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
単元未満株
タカラトミー35株。タカラとトミーが合併してタカラ100株がタカラトミー35株になってしまったものです。
そのうち65株買増して100株にすればいいや…と思ってたのですが、大変なことに気づきました。

松井証券は「単元未満株」は売れるが、買えない。

今回のように合併や分割で単元未満株が出た場合、売ることはできるのですが、端数を買うことができないんです。最初に口座を作ったE*トレード証券ではできるので、できないなんて全く思いませんでした。

単元未満株ってザラ場じゃ売れないし、売買する際も手数料が高かったり、不利なんですよね。
平均取得価格がかなり高いので、それ以上に上がるのを待って売るのはいつになるやら。
さて、どうしよう…。

1:このまま上るまでじっと古漬けにして耐える。
2:損切りする
3:E*トレード証券に移管して買増し、単元株にする。

2にするくらいなら3にしてナンピンの方がいいかなあ…とも思うんですよね。うーん、3が有力かなあ。
まいったなあ、想定外です。

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/03/30 19:09】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(2)
2005年の収支
口座を開いたのが2005年11月27日。
1ヵ月程の取引きになりました。
資金10万円。1日に10万円以下しか動かせないので、銘柄選びに苦労しました。私はデイトレードよりは数日見ていた方がうまく増やせるようです。
タカラとライブドアは微妙にマイナスで持ち越しです。

1ヵ月で5%くらい増えたので、この調子で1年頑張れば60%ですよね。来年末には16万…、複利だから18万近くに増えるはず…。毎月最低5%増を目標に頑張ろうと思います。

2005年売買記録
会社名(コード)  購入日   買い値  売却日  売り値  損益
日本水産(1332) 05/11/30 464   05/12/1  468  +360
タカラ (7969) 05/12/12 398   保有中
ダイア建設(8858)05/12/21 438   05/12/28  498 +5,400
ライブドア(4753)05/12/29 738   保有中
-----------------------------------------------------------
12月30日 保有銘柄
・タカラ(100)   -1,100円
・ライブドア(50)  - 150円

含み損益      -1,250円
確定利益      +5,760円

2005年12月30日。
資産:104,510円

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2005/12/31 02:25】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイア建設売却
500円越えしてたのが、ちょっとマイナス。
それよりもいろいろ調べてて不安になったので年を越したくなくて売りました。
ビル風問題とかサイトで抗議されてるし、日本ERIが検査してたとか、なんか嫌な感じの話しが目につくので、お正月の間に不祥事とか出たらコワイから売りました。
建設会社とかマンション会社は、バブル期のムッチャ失礼な営業電話で頭にきてるので元々信用してないし…。あの頃一番失礼だったのはク◯オマンションの明◯地所でした…。あそこでだけはどんなに金持ちになっても絶対買わないぞと決心させてくれましたよ、おバカな営業が。まあ、会社と株価は別物だったりしますけどね。
イートレードにも100株持ってるので、そっちも年内に売却予定。

438円で購入。
498円で売却。
税金引いて5,400円プラスです。

12月28日 保有銘柄
・タカラ   -1,700円

含み損益   -1,700円
確定利益   +5,760円

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2005/12/28 17:34】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイア建設で含み益に!
ドキドキものでしたが、今日も上がってくれました、ダイア建設。しばらく上げてくれそうなのでホールドします。おかげでタカラのマイナスも帳消しよ。まあ、確定するまでは所詮含み益ですけど。

持ち株
・タカラ   -1,700円
・ダイア建設 +3,100円

合計含み損益 +1,400円
確定利益   +360円

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2005/12/22 21:34】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイア建設で勝負!
タカラをナンピンすべきか悩んで悩んで、ダイア建設買いました。
438円で100株。
すでに引けでマイナスになってます。
でも年初来高値更新したし、昨日よりはプラスで引けたので大丈夫でしょう。
来週に期待。もしくは来年か。

これも失敗したら、10万円を100万円にする企画はやめようかな…。(かなり弱気)

保有株
・タカラ   -1,700円
・ダイア建設 -1,300円

・確定利益  + 360円

合計 -2,640円 orz

テーマ:10万円以下の株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2005/12/21 19:52】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
タカラ100株
398円で買いました。
買った途端に下がってます。
トミーの下方修正に引っ張られたようです。ちゃんとネット確認していれば気づいたのに、タカラちょい下がりで気にもとめずに買ってしまいました。
まあ、いいや。少しホールドしてみます。
日本水産も慌てて売るより、そのまま持ってた方が値上がりしてたし。

12月12日の残高=99,960円(含み損益:-400円)
【2005/12/13 02:21】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
買えません
指し値で買い注文は出してるんですが、あと1円で買えずに上がってしまう日々です。
今まで底値買いを信条にやってきたので、この値段で買って下がるんじゃないか?と、どうにもチキンなんです。
ここ数日、買えずに逃してる株。ソフマップ。日本水産(再チャレンジ)。
みずほ証券の大チョンボは、いろいろ下がっててチャンスだったんですけどねえ。更に調整に入るんじゃないかと心配でいけませんでした…。

Eトレの方は売り買いしてるんですけど…。
そちらの詳細は「初心者ぽちこの株日記」をどうぞ。
【2005/12/10 01:21】 | 株日記2005年 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
株で10万円を100万円にするブログ


元手10万円を、10万円以下の株の売買でどこまで増やせるか挑戦するブログです。目標は100万円! …でしたが、ライブドアショックによりしばらくの間「株で10万円を10万円に戻すブログ」に変更します。

プロフィール

ぽちこ

Author:ぽちこ
2005年11月27日 松井証券口座開設。資金10万円で開始。もうひとつのブログ「ぽちこの株日記」もよろしく!

ネットで便利な証券会社

 ・丸三証券20万円以下手数料無料
 ・E*トレード証券

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

株の本

 3万円ではじめるネット株
 3万円ではじめるネット株

 3万円7日間で儲かるネット株
 資金3万円でOK!
 7日間で儲かるネット株レッスン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

